中古車Q&A

悩む女性

Q.低価格ということ以外の中古車の魅力ってある?

A.あります!

中古車の魅力は、新車に比べて安く購入できたり、アフターパーツ装着車が安く買えるといった金銭的な魅力があります。

中古車の魅力は金銭的なメリット以外にもあります。その1つに、すでに生産中止となって新車では手に入らない車が購入できるといったことがあります。

Q.安心できる中古車を判断するにはどうすればいいの?

A.販売店の人に聞くのが1番です

中古車について知識の乏しい素人が、車を見てそれを見極めるのは困難です。

やはり自分で判断するより、その道のプロに聞くのが1番です。そこで分からないことがあれば何でも聞きましょう。

安心できる中古車の判断材料としては、内装が挙げられます。

外装は洗車や傷消しなどで何とかすることができますが、内装は修理にお金がかかるので、販売店は手出しをしません。あまりにも汚れなどが酷い車は、前のオーナーが車を大切に扱ってなかったと予想できます。

Q.車が消耗するところってどこ?

A.車は全部が消耗品!こまめな点検を!

車はその部品すべてが消耗品です。大切に使っていても年数や走行距離が増えることで、ボディやエンジンなども傷んでいきます。また、パーツごとによっても消耗するスピードが変わってきます。

オイル類は交換時期を過ぎても走行することができますが、古くなったものを使い続けていると重要な機関部にダメージがかかったり、思わぬ事故が起こる可能性もあります。

Q.事故車は買い取ってもらえるのか?

A.買い取りはできますが、査定価格は下がります

事故車には2つの種類があります。

1つめは、事故で破損した部分を修復した”修復歴車”これはどこのお店でも普通に査定してもらうことができます。ただし修復歴のある車は車種や年式にもよりますが、査定額がダウンしてしまいます。

2つめは、事故にあって未修理のままで車を手放す場合です。これについては買い取れるかどうかがお店によって変わってきます。買い取ってもらえる場合でも、大幅な査定ダウンは免れないでしょう。もし保険で修理が可能ならば修理をしてから売ったほうがいいかもしれません。

どちらにせよ、1回買取店と相談をすることがお勧めです。